【Get it Beauty 2018】協賛無し!韓国の美容番組ゲットイットビューティーとは? ビュラベル(ビュラバ) 視聴方法

みなさんこんにちは〜

おめらす(@omelas_makeup)です🌼

このつぶやきを実現すべく

今日は韓国美容がお好きな方ならご存知だと思いますが、

韓国で一番有名な美容番組「get it beauty」について。

www.utopia-blue.com

Get it beautyとは

長いこと続いている番組ですが、

今年から番組の構成も大きく変わりまして

f:id:utopia_blue:20181119140740j:plain

3年間MCを務めていたイ・ハニさんからメインMCバトンを受け継いだのが…

www.youtube.com

スーパーモデル・女優でユニクロの広告も務めるチャン・ユンジュさんと

メイベリンの広告モデルであり元IOIで現Weki Mekiのドヨンちゃん🌹🌹

f:id:utopia_blue:20181119140703j:plain

Get it beauty 2018はノー協賛!

www.instagram.com

これまでは「ブラインドテスト」という名前でおすすめできる商品を番組が発表していましたが、今年になってからは番組自体は2構成。

メインは「뷰라벨 ビュラベル(字幕ではビュラバ)」と呼ばれるMCお二人に加えて美容医療の専門家(教授や皮膚科医、院長さんなど)が集って主にスキンケア商品をジャンル毎に超厳しい基準で調査・選別していくという。

つまり『科学的な分析と専門家の検証』を通して選ばれるんです、それは信頼したいですよね。

www.instagram.com

ちなみにビュラベルの意味は「Beauty Life Balance」のこと。

f:id:utopia_blue:20181119144654j:plain

上のシールというか表記がされたものは뷰라벨に選ばれた商品(この場合水分クリーム)。

最終的にいくつかの製品に「ビュラベル」の称号を与えられ、一応番組では名前が見えなくなっているものの見当がつくので韓国では放送後売り切れが続出するらしい。

f:id:utopia_blue:20181119141845p:plain

しかもユンジュさんが毎回声を大にしていっているのは「ノー協賛」ってこと!

f:id:utopia_blue:20181119155624p:plain

これまで、Get it beautyなどの美容番組をyoutubeで少しみながらもどこかで「これは協賛なのでは」と思っていたんですよね。だけど毎回そういう意見があることも踏まえながら協賛ではなく、本気で番組と出演者が選んで「本当におすすめできる商品」を選ぶわけです。

www.youtube.com

そのおかげか、有名ブランド(大手)以外にも本当に良い製品が発掘されるきっかけになったり、番組がかなり厳しい基準で選別して有名製品まで落ちていく(実際にベルトコンベアーの上に乗ってきてアウトのものはゴトンゴトンと落ちていくw)ので、ブランド側も安心安全な製品を作ろうとする動きが生まれているわけ。

화해 (6년 연속 스토어 1위 화장품 앱)

화해 (6년 연속 스토어 1위 화장품 앱)

  • BirdView Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

だから最近韓国の女性たちは必ずといっていいほど成分をチェックしてコスメやスキンケアを買うことが多い。番組でも使われてるアプリは当ブログでも時々紹介している「화해(ファヘ)」です。화해を見るとわかるかと思いますが、スキンケア系でランキング上位にあるものはほとんどが有害成分を含んでいないもの。

私も番組をmnet smartに契約してから観ているんですが、それからというもの成分にすごく関心が向くようになりました。

そして影響されやすい私は화해で上位のものや、뷰라벨で選ばれた製品を買い集める日々😇😇

成分が全てではないですが、少しでも自分に合わない成分を知るきっかけになりますし、動きとしてすごくいいことだと思うんですよね…。

韓国美容医療の専門家のみなさん

f:id:utopia_blue:20181119145812p:plain

  • ハン・スミン :皮膚科の医師(ヘバラギ皮膚科の院長さん)。しかもあのパク・ミョンスさんの奥様です…!知らなかった!!『誤ったスキンケアおよび皮膚科施術に対する率直な発言を繰り広げる』

www.instagram.com

  • アン・インスク:韓国皮膚科科学研究院の院長 (番組内ではアン院長❤️)

www.instagram.com

  • イ・ウンジュ:アプリ화해の基礎となった「韓国化粧品の秘密」の著者兼大学教授。薬学博士。『優雅に毒舌を飛ばすビューティー教授』

www.instagram.com

  • パク・ジョンイン:ビューティーエディター。『ビューティー情報界の女神』

www.instagram.com

ビュラベルの厳しい基準とは

f:id:utopia_blue:20181119153748p:plain

このベルトコンベアーのような場所で(最初はちょっと面白かった😂)

果たしてどんな基準で製品が選ばれていくのでしょうか?

ビュラベルでは、常識を基準に検証を行い、信じて使えるアイテムを選びます。悪い化粧品を広めるというよりは番組独自の科学的検証を通して…良い製品を勧めるのがいちばんの目的です。

-…と最初にユンジュさんが力強く仰ってました。

そして『ビュラベルが、化粧品をより厳しい基準で作るきっかけになればとの希望も込めた』と。素晴らしい!!!

その結果もあり、現在では今まで定番化されてた製品が見直されたり、より多くの人が肌につけるものの成分や効果を確認するようになったと、この番組と番組内でも基準とされるアプリ화해の影響の大きさが感じられます…!

最初に検証される製品の棚が開く

f:id:utopia_blue:20181119154837p:plain

これも面白いんですが、その回毎にもちろんスキンケアなり(時々コスメも)のアイテムが決められています。

第一回目は水分クリームでしたが、こんな感じで陳列棚に100個のアイテムが並べられている状態からスタートです。

これらの検証候補となる100の製品選定基準は…

  1. 専門家の推薦
  2. アプリ等の分析(화해ですね)
  3. 肌タイプや年齢別の分析
  4. 人気販売順位

もちろん協賛はないので、全ての製品が番組負担で購入しています。

しかも更に見どころというか、面白いのがMC含めた6名の推薦製品に顔のステッカーが貼ってあるという点です。

f:id:utopia_blue:20181119155907p:plain

だから、どんどん厳しい基準で落ちていく中残っている専門家やMCの製品があると番組が盛り上がる☺️☺️☺️

ビュラベル(ビュラバ)の基準

f:id:utopia_blue:20181119160319p:plain

番組が独自に決めた有害成分は9つです。

しかしその中でも、基準値以内なら含んでも良いことになっているのでもちろん全てが悪いわけではありませんが、番組の方針としてはその少しの成分でもトラブルを引き起こす人を減らすためだということです。

だから落ちていった製品が絶対に悪いわけではないと何度も強調しています。

番組が選んだ「避けるべき有害成分」

化粧品成分表示のかんたん読み方手帳

化粧品成分表示のかんたん読み方手帳

  1. パラベン:保存性を高めるための防腐剤。紫外線に反応すると肌を老化させる。
  2. ドデシル硫酸ナトリウム
  3. トリエタノールアミン
  4. トリクロサン
  5. オキシベンゾン
  6. アボベンゾン
  7. 人工香料
  8. イソプロピルアルコール
  9. 人工色素

この9つの成分を1つでも含んでいたらアウトで、どんどん落ちていく。

しかも、ちょっと韓国っぽいなと思ったのが落ちていくとき本当に赤い箱の中にすごい音立てて落ちていくので面白いです😇(途中から落ちていくさまが見えないようになったけど)

人工香料は特に有名な製品でも含んでいることが多いからこの基準は「厳しすぎる」とメーカーから言われたほどらしい。

f:id:utopia_blue:20181119161529p:plain

でも確かに香料が何か効果を起こすかといえば、気分が良くなるだけで肌には必要がないでしょ?って教授が仰ってて「うーん、確かに」って考えるきっかけになった。

あと着色料も。色が綺麗だと見た目もいいけど、効果には作用してないわけで。

有害成分を1つでも含んでいればアウト

また後日、アイテム別にブログに書いていこうと思いますが、

例えば1回目の水分クリームでは100個中66個が有害成分を含んでいてアウトになりました😭😭😭

その後成分表には書いてないものの、医大や薬科大などの期間でパラベンの検査をしたところ記載だないけど、2個にパラベンが含まれていることがわかりアウト(これは本当に良くないことなんだけど、製品の公開はされずでした)。

でも、むしろ有害成分を含まない製品の方が少ないし、アウトになった製品も『定められた基準値以下で該当成分を使っているので有害性はない』ってことをなんども強調していました。番組が独自に定めた基準であることを留意してね、ということです。

アイテムによりますが、水分クリームでは

有害成分のフィルタリングの後

f:id:utopia_blue:20181119164258p:plain

肌タイプ別(脂性肌・混合肌・乾燥肌・超乾燥肌)に

専門機関で(アン院長の)保湿力テストや水分力テストを行って…

まだ終わらない!!笑

コストパフォーマンスです。

これは大切!いくら成分と効果が良くても、学生にとっては同じなら安い方がもちろんいいですよね。だからコスパも評価基準に入れていきます。

つまり最終的に残った製品の中から、(水分クリームの場合)保湿力とコスパでフィルタリングして뷰라벨が決定するということです✨✨

Get it beauty 2018はどこで観れるのか?視聴方法

私は、プデュもMAMAも全部見たかったので(あとキム秘書がいち早く見たかった)mnetのスマートという月額2000円ちょっとのプランに入って観ているんですが…

今の所日本語字幕で2018年の番組が見られるのはエムネットスマートのみ。

韓流エンタメ配信サービスMnet Smart(エムネットスマート)

2016年のものなどは

で見ることができます。dTVは韓国系の番組も多くておすすめ。私は今、ネットフリックスとdTVとmnetスマートに契約してるから日々映画ざんまいである。

以上!

Get it beauty 2018のビュラバ(ビュラベル)の紹介でした。

今後もアイテム毎、肌タイプ別におすすめとして選ばれたものを紹介していこうと思っているのでお楽しみに〜〜!!

f:id:utopia_blue:20181119165026p:plain

ーおめらすー

SNSもよろしくお願いします〜!

www.instagram.com

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com

www.utopia-blue.com