👑2019年ベスコス👑韓国コスメオタク兼ブロガーが本気で選んだコスメはこれだよ!ベストコスメ

みなさんお久しぶりです&こんばんは!!

おめらす(@omelas_makeup)です!

もう今年が終わる!そうです、明日は大晦日。

と言うことで毎シーズン忘れずに書いていた内容があります、ベストコスメです!!!!!お待たせしました…😞

(多分)下半期に出会ったものを中心に、韓国コスメだけに縛らず個人的によく使っていた&使用感が気に入っているのでおすすめしたいものを考えて選び抜きました。

下半期は、心もバタバタしててこちらのブログもほとんど更新できていないまま毎日が過ぎていったのですがㅠㅠ コスメは相変わらずたくさん買いましたし、ずっとコスメのことを考えていたオタクです。

いつもTwitterやインスタグラム等見ていただいてるみなさん、初めて私のブログに来たよと言う方…是非この記事最後まで読んでやってください^ ^

それではスターーート!

もくじ

ベースメイク

今シーズンもいろ〜〜んなアイテムに出会ったベースメイクのものたち。ドクタージャルト先輩のシカペアリカバー を初め、ラブレターで購入したベアミネラルのファンデーションなど肌に負担をかけないように考えてみたり

【脱ファンデ】シカペアリカバー2世代(マデカソサイド200倍⤴︎)で脱ファンデ!ドクタージャルトのコスメ侮るなかれ

そんな中でよくリピしていたもの、感動して使った日が多かったもの等。

愛する我が子の中に順位を決めるようで心苦しいけども、そこをグッと我慢して選び抜きました…!笑

クッションウェネバー(クレアス)

f:id:utopia_blue:20191230181832j:plain

化粧水から始まり私の中で革命を起こしたクレアス。

今年出た新作のクッションファンデは、乾燥肌でカバー力も求める私にはぴったりのクッションでした。

f:id:utopia_blue:20191230181854j:plain

思わずブログに書かずにいられなかった。

【クレアス】新作クッションファンデ とてもオススメ。ウェンエバークッション

ネイビーでシックなデザインも、スリムな厚みも好き。崩れ方も汚く無いし、迷ったときはこのクッションを手に取ることが多かったなあ。

1PLクッション(メイクヒール)

f:id:utopia_blue:20191230181743j:plain

f:id:utopia_blue:20191230181804j:plain

キラッキラのラメが可愛いパッケージもツボなメイクヒールのクッション。メイクヒールは、あのメディヒールのコスメブランドです。
医療機器をイメージしたパッケージのコスメが揃っていて全体的にシルバーを基調とした雰囲気!

このクッションについて触れたのは初めてだろうか?

このクッションもクレアスのウェネバー同様、下半期に登場回数の多かったもので、しっとりしつつもハイカバーで!崩れにくくもあり…

コンセプト(?)は、『レーザーの光が触れたようにスベスベのお肌』と言う✨

  • 隅々まで密着カバー
  • 美肌、シワ隠し、紫外線ブロック
  • 崩れとダークニングの最小化でロングウェアリングクッション
  • 水玉パフ
  • 隙間ないレーザーカバー(お肌の欠点と汚れをカバー)
  • 毛穴ケアクッション(複合パウダーがお肌の隙間を密に埋める)
  • タトゥーフィット&タトゥーラスティング
  • 独自のカプセルクッション技術(カプセル型の詰め替え容器で衛生的)

【MAKEHEAL メイクヒール】ワンピーエルクッションファンデ (レフィル付) [Y519]

写真撮るのは忘れたのですが、このクッションで感動したのは詰め替え。詰め替えが通常のクッションの袋に入ってるタイプではなくて、カプセル?のようなものがついてるんだよね(伝えにくい)。色はフローラを使ってます。

滴型のパフも安定に使いやすくて好きだし、私がこれを選びながら再確認したのは自分にとっていかに「テンションの上がるデザインか」ってことかな…もちろん使用感が第一だけどコスメって小さいときなら宝箱に入れてたであろう尊い存在というか、魔法のアイテムみたいな存在じゃないですか。私の場合はキラキラしたものに目がないので、このクッションはどタイプ。みてるだけでテンションが上がる…

f:id:utopia_blue:20191230191452j:plain

すっぴんパウダー(クラブ)

f:id:utopia_blue:20191230183755j:plain

私がもってるのは沖縄?のリゾートハイビスカスの香りとデザイン。

このすっぴんパウダー、「つけたまま寝れる」と書いてあることもあってもうすでに有名ですが下半期に初めて購入したもの。気にかかってた香りもそんなに強くなくて気に入ってます。何より想像していたより何倍も優秀だった(ごめん)。

つけたまま寝る事はしないですが、普通にデイリー使いのパウダーとして毎日使ってる。色は白だからカバー力はほぼ無いけど、ファンデーションのあとのベタつきやコンシーラーを抑えるパウダーとしてすごく優秀!

粒子も細かく、付属のリボンパフも結構使いやすくもあり…毛穴もさっと目立たなくしてくれながら均一な肌に見せてくれる。そして崩れにくくなる!!人気なものにはちゃんと理由があるんだなと。

  1. すべすべつるんのすっぴん美肌(キメ細かいパウダーが、肌にふんわりヴェールをかけたように色ムラや毛穴を目立たなくし、透明感のあるお肌に仕上げる)
  2. 洗顔不要!そのまま眠れちゃう(スキンケア処方だから洗い流さなくてOK)
  3. すっぴんでいるより肌に優しい(保湿成分でコーティングしたパウダーが肌の潤いを守る。フィルター成分がタバコの煙や埃・PM2.5などの肌に悪い影響を及ぼす有害物質から肌を守る)

公式サイトより

ラスティングチップコンシーラー(LUNA)

f:id:utopia_blue:20191230185110j:plain

人気のルナ、コンシーラー。有名ですよね!

ずっと気にはなっていたものの、なかなか購入するタイミングがなかったもの。

色はライトベージュを使用してます。

私は乾燥肌なのでコンシーラーには保湿力を求めつつ、ハイカバーである点が必須。それらの点をクリアしていたのがクリオの細いコンシーラー(エアリーフィットコンシーラー)

や、ポットタイプ?だとDHCのコンシーラーです(これ大好きですメッチャ良い)。

コンシーラーをのせるときはもちろん今年1番の出会いだったアンシブラシのものを使います。愛してるアンシブラシ…

【天然毛でこの価格】ancciブラシ👩‍🎨 韓国ホンデで列ができる人気&高品質なブラシ ブラシでメイクは変わる!

冬場にも使えるルナですが、重ねるパウダーやベースのファンデとの相性よっては乾燥を感じることもたまにあるので、試行錯誤が続きます。ただ、ニキビ跡なんかを隠すのには最高で乾燥もしにくいので超おすすめです。まあ一番驚いたのはカバー力!

ちなみにコンシーラーにはこだわりがあってコンシーラーだけのポーチがある。

選び抜かれたコンシーラーたちは以下

f:id:utopia_blue:20191230211511j:plain

毛穴崩れ防止下地(サナ毛穴パテ職人)

f:id:utopia_blue:20191230190223j:plain

まさに「職人技」である。

毛穴パテ職人やエクセルの会社、ノエビアは私の母が私の年齢だった頃に使っていたコスメブランドらしい。敏感肌でも使えた唯一の化粧品だったって言ってた。

この下地は、ほとんどのファンデーションと相性が良くて(私調べ)乾燥もしないし、名前の通り毛穴落ちによる化粧崩れが少なくなる。乳液?みたいなテクスチャーで、下地の段階で綺麗なベースを作ってくれるから重宝してる。

今は限定のシアーパープルが出てるとか!

f:id:utopia_blue:20191230191001j:plain

SPF50+、PA++++で日焼け止めもしっかりできる

公式サイト見て初めて知ったんだけど、どうやら香水のようにノートがあるらしく香りが変化するらしい…それは気がつかなかった。笑

ローズ系の香りです。

これも乾燥しないし、セラミド系のものも入ってて特に私の肌に合ってたんだと思う。おすすめ

f:id:utopia_blue:20191230191322p:plain

the Pate:毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地|SANA(サナ)|常盤薬品工業

これは名品だわ。

ポイントメイク

ベースメイク以外のコスメはほとんどポイントメイクになるんだろうけど、一応分類することに…

ラブライナー

f:id:utopia_blue:20191230191707j:plain

Aトゥルーブラック、Bグレージュブラウン、Cバーガンディブラウン、Dアクアブルー、Eモスミント/ラブライナー

「失敗しないアイライナー」として大定番のラブライナーですが…!

ここで言おう!私はヒロインメイクよりラブライナー派だ!!

上半期のベスコスでは、韓国の新鋭ブランドmerzyのリキッドをご紹介したのですが、あれは激安ながらなかなか良い仕事をしてくれたものの使い続けていくうちに若干の乾きやすさと筆割れのはやさを感じてしまい。

長い目で見てコスパを考えるとヒロインメイクかラブライナーのどっちかだなと考えていました。

今は売っていない色もありますが、個人的にはグレージュブラウンとアクアブルーはヒット

f:id:utopia_blue:20191230192455j:plain

f:id:utopia_blue:20191230192516j:plain

私のPCはブライトサマー、2ndにブライトスプリングなのも関係あってか得にブルーがものすごく気に入っている。

ヒロインメイクに勝った理由としては、このラブライナーの特徴でもある「程よい重さ」です。本体が普通のリキッドに比べるとちょっと重みがある(アルミボトル)のですが、それがアイライナーを描くときのブレを防いでくれる(=安定感が出る)ので初心者の方でも使いやすいリキッドなのでは無いかなと思います。

筆のコシも丁度良くて、このアイライナーで失敗した事はないですね。本当に優秀だと思います。そうでなきゃこんなに色は集まってないだろうな。今っぽい色のラインナップもツボ。

しかも、ブラックなんて結構前に買ったのにまだ全然現役なのよ。びっくり、その質の良さに。使った事ない方、ぜひ!!!

スーパーショックチークsimply sweet(カラーポップ)

f:id:utopia_blue:20191230194146j:plain

カラーポップのチーク。

sssと一緒でぷにっとしていて、指でつけてもヨレない優秀クリームチークって感じ。

この柔らかさは、toocoolforschoolのクリームチークに似てる。

Simply Sweet Matte light blue pink Super Shock Blush

Simply Sweet – Light Blue/Pink Matte Blush | ColourPop

ponyちゃんとのコラボでもあったこのシリーズ、ハイライト以外ほとんど購入して可愛さに酔いしれておりました。

www.instagram.com

明るい青みのあるピンクで、実際に使うと想像以上に肌馴染みも良くて指でもパフでもブラシでも綺麗にのる。今年も最高だったカラーポップ

マットなのでふわっと色づきます。

🍉COLOURPOP🍉カラポ購入品紹介 2019 カラーポップ

シェーディングパウダー04(キャンメイク )、スリムフィットシェーディング01(EGLIPS)

f:id:utopia_blue:20191230195128j:plain

ブルベ向けのシェーディングとして新たな定番となったアイスグレーブラウン。もう言葉はいらないでしょう、大好きです。

そして、新しくリニューアルされたEGLIPSのチーク類からシェーディングの01番ジンジャースリムフィット。今はもうQoo10の公式ショップから購入できます。

www.qoo10.jp

f:id:utopia_blue:20191230195508j:plain

粉飛びもせず、色もイエローがないグレイッシュブラウンなので私と同じようなトーンの人にはぜひ使って欲しいアイテム。2番のサンドスリムフィットは赤みがないタイプのブラウン。こっちはもってないから欲しい。とにかく使いやすくて、下半期はノーズシャドウにはキャンメイク、フェイスラインにはこれを毎日使ってたから私の中で殿堂入りのbbiaピーナッツブロッサムはあまり使ってなかったな〜。どれも最高ですが!

f:id:utopia_blue:20191230195802p:plain

重ねる事で陰影も調節できるのですごく使いやすかった。とってもおすすめです。

megagloハイライティングパウダー(wetnwild)

f:id:utopia_blue:20191230200030j:plain

f:id:utopia_blue:20191230200044j:plain

アメリカのプチプラドラストブランド、wet n wildのハイライト。

これは滑り込みでベスコス入りした最強の猛者である。

以前からこれの違う色を持っていたんだけど、日焼けもしなくなって色が浮いてしまっていたのでこのピンクみのあるブロッサムグロウを探していたところ

良いタイミングでオープンしたアイハーブの美容系ラブレターにてこちらをゲット。

最高すぎる。

www.omelas-iherboo.com

その安さでは考えられないような肌への馴染み方、いいえ溶け込み方といい

そのコスパの良さといい…もう何もかも超えた。これはすごいんだよ!!!

元々wet n wildに優秀なものが多いというのは知っていたが、色さえ合えばさらに感動が生まれるとは思わなかった。このハイライターは語彙力が足りないほどに素晴らしい。乾燥もしないし。

これで5ドルくらいなのでもう意味がわからん。最高。

最近BFの時にビューティーベイで買い物ついでにwetnwildのリキッドファンデも買ったんだけど、評判通り最高でね…。まだラブレターにはファンデーション来てないんだけど行く行くは絶対入れて欲しい。

アイスイッチダブルノート(3CE)

f:id:utopia_blue:20191230200948j:plain

確か上半期のベスコスでも登場した3CEのアイスイッチ!

ダブルノートは皆におすすめしたい、キラキラ誰でもヨジャアイドル気分になれる魔法のアイテム。

f:id:utopia_blue:20191230201420j:plain

他のリキッド系のグリッターと比べて、ブラシがシリコン?っぽいので折れないし割れないしでとても使いやすい。絶対使いきれないので半分くらいの量で半分の値段にしたらもっと売れるのになって思ったり(勝手)。

こういうグリッターは付属のブラシ?でのせるのも悪くないけど、おすすめは平たいリップブラシ系でのせるのと綿棒でちょんちょんっとのせる事。量が多いと誰でもヨレる!

カールキープベースネイビーブラック(セザンヌ)、ラッシュフォーマーCL-2(ケイト)

f:id:utopia_blue:20191230201903j:plain

マスカラ下地。

いちばんのおすすめはセザンヌのカールキープベース、新色として登場したネイビーブラックです。これは超おすすめしたい。

f:id:utopia_blue:20191230202053j:plain

その安さはもちろん、マスカラ下地にありがちな重み?みたいなのがなくて軽い。なのにカールキープ力は優れていて、ネイビーも透け感があるのでそんなにマスカラの邪魔をしない。落としやすい。とても良いです。

マスカラ下地難民の方お試しあれ!

キルラッシュ スーパープルーフマスカラロングカーリング(CLIO)

f:id:utopia_blue:20191230202358j:plain

マスカラ下地なくても綺麗なカールが作れるマスカラといえばこれだ。

何より、ブラシが細いのが最高です。小回りが効く。

超落ちにくいわけでもないし、でもカールキープしてくれるしで名品だと思います。さすがはクリオといったところ。

下半期よく使ったわ〜〜〜

ホイルショックシャドウ01(ホリカホリカ)

f:id:utopia_blue:20191230202739j:plain

f:id:utopia_blue:20191230202754j:plain

jp.stylekorean.com

はい、アイシャドウの神ホリカホリカ〜〜〜!

これも初めて紹介するかな?

このホイルショックシャドウ、めちゃくちゃ良いんですよ。

メタルっぽい輝きを出しながらも重くないし、プライマーいらずでまぶたに定着。

これまでに触ったことのないような不思議なテクスチャーで、密着力がすごい。

しかもキラキラ長続きかつラメ落ちもしない。

f:id:utopia_blue:20191230203052j:plain

涙袋にのせても重くなくて、さすがアイシャドウの神ホリカホリカである。

どのくらいラメが綺麗かというと

f:id:utopia_blue:20191230203344g:plain

これくらい。

やりすぎない程度でしょ?このざっくりラメ感も残しつつシアーな濡れ感も残るという素晴らしさ。圧勝です!

アイシャドウのテクスチャを例えるなら、カラーポップみたいにフニフニはしてなくて粘土にラメを入れような…?

f:id:utopia_blue:20191230203614p:plain

Holika Holika Foil Shock | スタイルコリアン

これは他の色も欲しい。

下半期、一番買ったコスメというと絶対にアイシャドウなんだけどあまりにも多い&どれも良いものばかりということでラメ系で特にお勧めしたいものを考えた結果こちらのホイルショックになりました。とにかく試してみて欲しい〜〜〜〜〜〜〜

リップ

f:id:utopia_blue:20191230203950j:plain

皆大好きなリップ〜〜〜!

似たような色味ですが…笑

特に手にとった回数が多いものを選びました。今年は、去年と違ってマットリップ狂人だった私が潤いを求めてツヤ系のリップを開拓した年でした。

ルージュシグネチャー(ロレアルパリ)

f:id:utopia_blue:20191230204126j:plain

f:id:utopia_blue:20191230204140j:plain

写真の色は124番

これ!!!!!革命だった!

以前から殿堂入りリップとして私の中で定着したシャインカレスといい

リップ最強のロレアルですが

たまたま懸賞のプレゼントで当たったルージュシグネチャーが超よかった。

マットリップ好きとしては厳しい目で見たとしても悪いところがない。発色も綺麗だし、マットなのに乾燥しにくくて、アプリケーターは塗りやすく、べたつかない、リップラインも綺麗に取れる…良いところしかない!

コップにもつきにくい=密着力が高い

まさに「透け感マット」である!

マットリップというと重くてベタついて、乾燥して…っていうイメージもあるかと思いますがこれは見事にそれらを感じさせない透け感のあるマットリップです。

サラさんの動画をはっておこう

かつ落ちにくいという高スペック。

ジューシーパンティントRD01(オピュ)

f:id:utopia_blue:20191230205038j:plain

これぞ果実の赤って感じの赤リップ(ティント)

すごく前にジューシーパンティントを記事にしたことがあって

【A’PIEU オピュ】韓国で売り切れ続出?ジューシーパンティントが水光ティントに負けじと可愛いです BE01 果汁パンティント

その後日本でもバズったと思うけど

今季、乾燥するからね〜ってリップ選ぶ時に手が伸びたのがこれ。自分の中で再ブレイクっていう感じだね!その綺麗な潤いから生まれるツヤと、しっとりするのに色もちが良いところとか、私は水光ティントより好きなんだ。アプリケーターにつくリップの量も丁度良いし、おもちゃみたいな見た目も好き。

RD01はリンゴみたいな透明感のあるレッドで、まさに果汁っぽい🍒

f:id:utopia_blue:20191230205856p:plain

最近はこれのラメが入ったバージョン、スパークリングティントがでた。もちろん買います。

定番だと思いますがやっぱりオススメです!

パーフェクトリップスショッキングリップ08(トニーモリー)

f:id:utopia_blue:20191230210025j:plain

日本ではあんまり知られてないようなこちらのトニモリティント。

私が「落ちなくて乾燥しにくいリップは?」と聞かれたらこれをあげます。本当に落ちにくいので、夏の海とかプールでも良いのではと思う。

これはわりと新色の08番でコーラルショッキングという色!

落ちにくいティントって、一昔前の流行りみたいな蛍光っぽく発色したり乾燥したりする印象があるけどこれは違うんだな〜〜

確かにパキッとした色ではあるけど、嫌味がないんだよ。

韓国っぽい色でありながら落ちないリップといえばこれしかない。

あまり知られてないから日本から買えるところがまだ少ない???

CCパーソナルリップクリームRD-2(ケイト)

f:id:utopia_blue:20191230210904j:plain

f:id:utopia_blue:20191230210925j:plain

広告なしに評価する美容雑誌のLDKビューティーでも高評価をもらっていたこのけいとのリップクリーム。発売された時にPC別に売り出していたのもあって買ってみたらすごくよかったんだなこれが!!

学生さんにも超お勧めしたい。っていうか他の色も買って揃えるつもり。

リップクリームなので保湿はもちろんのこと、わざとらしくない発色の赤が綺麗で元の唇が綺麗に見えるし、色持ちも良い。縦じわも消えて、UVカットもしてくれる。

f:id:utopia_blue:20191230211305p:plain

KATE | CC パーソナルリップクリーム

男性の赤リップにもお勧めである。

2019年下半期ベストコスメまとめ

f:id:utopia_blue:20191230211422j:plain

1万字近くなったけど、私の熱量が伝わっていれば良いなと思います。

何か気になるものはありましたか??今回は日本のコスメもたくさん入ってて、個人的にもたくさん冒険できた年だなあって思います。

あと、このブログを初めて2年が経ちました。

大学4回生の12月になんとなく始めたこの「あおのユートピア」がこんな長く愛されて多くの人に読んでもらえるなんで思ってもいませんでした。私が撮る写真が、書く文章が、コスメへの愛が、誰かの参考になったりお買い物のお供になったりしたらそれ以上幸せなことはないです。いつもありがとうございます。そして来年もよろしくお願いします!!

バイバイ2019年!

ーおめらすー